にくのたより特集

泉シェフ考案「山椒焼きの素」魅力に迫る!

記事イメージ:泉シェフ考案「山椒焼きの素」魅力に迫る!

山椒ほのかに香る「山椒焼きの素」をご紹介!
上品な香りと、醤油ベースの甘口の味付けで牛肉の美味しさを倍増させる和風調味料。
当記事では山椒焼きの素のこだわりや、山椒焼きの素を使ったレシピなど、余すとこなく魅力をご紹介いたします!

Youtube動画

山椒焼きの素は2022年4月のにくのたより定期便でお届けした商品でございます。毎月投稿の定期便紹介動画では、山椒焼きの素の使い方や美味しい食べ方をご紹介!ぜひ御覧ください!

山椒焼きの素はどんな調味料?

山椒焼きの素は、醤油と味噌がベースの甘口和風調味料です。
甘さの中に優しい酸味を感じるスッキリとした味わいが特徴で、牛肉はもちろんお魚料理など、様々お使いいただけます!
そして、何と言っても爽やかな香りが特徴です!2種類の山椒と隠し味に柚子胡椒を使用し、爽やかな柑橘と青々しい若草のほのかな香りが牛肉の旨味を引き立てます。

開発シェフの紹介

「窯焼き割烹 黒泉」料理長の泉弘樹シェフ。群馬県出身。
日本料理を専門とし、芝パークホテル花山椒の最年少(29歳)料理長を経て、「割烹黒泉」料理長に就任。
肉が主役の繊細な味付けは「松戸の奇跡」と称され、予約困難店として人気沸騰。

シェフの想い

今回は、日本の伝統スパイスである山椒を活かした献立で、皆様を和食の世界にご招待いたします。
スパイスと聞くと刺激的な辛み・香りの印象が強いかと思いますが、
和食における山椒は、華やかさを添える「ほのかな香り付け」として重宝される食材です。
繊細な風味と味付けの「山椒焼き」をぜひ、お楽しみください。

シェフ考案「薄切り・角切り肉の山椒焼き」食べ方を公開!

2022年4月定期便のレシピブックから、薄切り・角切りに合わせた食べ方をご紹介!!

山椒焼きのお召仕上がり方

山椒焼きの素は、薄切り肉・角切り(厚切り)肉に合わせて「山椒焼き」としてお召し上がりいただくことができます。
また、簡単アレンジレシピとして山椒焼きの素を割り下に使った「山椒すき煮」としてお召しあがりいただけます。
ぜひ、シェフ考案のレシピを試してみてください!!

山椒焼きに合わせるおすすめ付け合せ!

和風の山椒焼きに合わせて、和だしを使った、さっぱりとした品のある味わいの付け合せレシピを2種類ご紹介!
山椒焼きのお供にどうぞ♪

山椒焼きのアレンジレシピ!

山椒焼き・山椒すき煮以外にも大活躍の「山椒焼きの素」
鰆の煮付けや・柳川風牛丼の味付けとして使っても美味しくお召し上がりいただけます!


ぜひ、山椒焼きの素で、ご家庭で和食をお楽しみください!

インフォメーション